2007年9月30日 襟裳遠征 
今日はあにさんと凪男さん企画の襟裳
遠征です。
前日、23:30にハリさんに迎えに来て
もらい釧路を出発、白糠の道の駅で皆
と待ち合わせし、目黒漁港を目指しまし
た。
目黒漁港では既に、札幌から釣りノリノ
リさん、虹別から金魚さんが前日から到
着し、待っておりました。釧路組みと合
わせ10名の釣り会です。
目黒港を4時に出港、30分沖に走り70
mラインでアキアジ釣りの開始です。
最初にハマちゃんに来ました。
ヒロさんはダブルで上げていますが、私
には来ません。
船長は魚探を見ながら30mから55mく
らいの間を指示しますが、あたりが有り
ません。諦めてヤナギに行こうと言う声
が上がり始めた頃、待望のあたりが有
り、凪男さんのタモ入れで無事ゲットし
ました。小型のメスです。
アキアジを諦め、少し沖に走り、ヤナギ
ノマイ釣りの開始です。船長は移動を繰
り返してくれますが小型が多く、あまり
芳しく有りません。
船長は納得がいかないと言う事で、30分位移動し、岬の沖に来ました。
ここは水深110m位の所です。船長はカウンターで95mで止めて、上げろというまで上げるなと言います。
上げてみると大型のヤナギがこんな感じで揚がってきます。

私はハリさんの隣に居たのですが、一度もこんなことは有りませんでした。仕掛、餌、タナ色々替えてみましたがダメでした。
今日の参加者です。
後列左から金魚さん、ヒロさん、クロダ、ハリセンボンさん、釣りノリノリさん、
凪男さん、あにさん、ハマちゃん、大将、タカブーさん
今日はお疲れ様でした。
またご一緒させてください。
今日お世話になった第37芳陽丸と小栗船長です。今日は楽しい1日有難う御座いました。船長は自分が納得の行くまで釣らせてくれます。今日は1時半まで沖に居ました。
今日の釣果です。
ヤナギノマイの資源保護に努めました。