2007年8月19日 釧路沖のイカ(2)
18日、杉本さんにTELすると、今沖か
ら帰ってきた、角の選定を誤り、釣果は
今一だったとのこと。

19日リベンジを期し、6時に千代の浦で
待ち合わせし、6時半に出港しました。
240度方向へ、ベタ凪の海を30分走り
穴淵と言われるところの西側へ来まし
た。

2,3回移動をしているとプロのイカ船が
沢山集まっている所に来ました。邪魔し
ちゃいけないので少し離れたところでや
ることにしました。
ここは120mライン、40m〜60mで仕
掛が落ちなくなります。
杉本さんはリベンジ達成、今日は調子
が良いようです。
水深が深いので、なるべく数を多く付け
ようとしています。7/10が最高でし
た。
杉本さんが変わったイカを釣りました。
色が青っぽく、足が太めで短い、なんと言うイカ
でしょうか。
今日の釣果です。
150杯以上は有ったようです。
昼食に新鮮なイカを食べたいと言う事で11時に沖上がりしました。
家に着いてもまだイカは生きていました。
とっても美味しかったですよ。
今日の航跡です。