2007年7月15日 知床の釣り 
14日杉本さんから、空きが出来たから
行かないか、と知床の釣りに誘われま
した。ドタバタと準備をし12時に杉本さ
んの職場へ集合、一路相泊漁港を目指
します。漁港で釣りをする予定で早めに
来たのですが、風が強く、寒くて車から
出る気がしません。
車中で軽く宴会、早めに就寝しました。
明日の天候が気になります。
15日の知床岬羅臼側です。波が高く、潮流が早く、釣りになりません。それじゃウトロ側へ行こうと言う事で、走りました。速い船です、20ノットは出ています。

写真は往復、車の運転をして頂いたツルさんです。お疲れ様でした。またご一緒しましょう。
岬の先端です。風が強く白波が立って
います。
岬をまわりウトロ側に来ました。
鏡のようなベタ凪です。日差しが強く暑
いです。こちら側は潮が全く動かず、魚
の活性が今一です。杉本さんも苦労し
ています。
船長さんは小さい根を探し、色々移動してくれました。こういうのも釣れることが有ります。
シゲさんは巨大アブラコを釣り上げました。
100m下から釣り上げたアブラコは迫力があります。身が締まって美味しいんです。
今日泊めて頂く番屋です。
秋アジの定置番屋だそうです。
番屋のイメージと掛離れた、立派な2階建ての住宅です。
今日の釣行は宴会付でした。
国産牛の焼き肉、海胆焼き、ツブ焼き、アオゾイとオヒョウの刺身、美味しかったです。
明日の番屋の横の崖です。
真中に見えるのは熊ですよ。
今回の釣果です。番屋の前の湾でカレイ釣もやりました。マガレイ、クロガシラが釣れます。クロガラの大きいのは40cm有りました。
今回の航跡です。