2007年6月24日 世界遺産知床の釣り
待ちに待った羅臼釣行です。
23日15時、あにさんの標津沖での釣
果を乗せて帰ってきた車で出発です。
あにさんは羅臼直行、2日連続の釣りで
す。

18時羅臼到着、先着の皆さんは宴会
の真っ最中、盛り上がっています。
明日お世話になる
第58政栄丸
猪狩聡船長ご夫妻です。

今日は相泊の港で車中箔の予定でした
が、なんと船長宅で海老、蟹、タコ、サ
ンマの宴会付き宿泊、大変お世話にな
りました。
朝4時に相泊の港へ集合、凪男さんの
コーヒーを飲み出港を待ちます。
海はベタ凪です。釣り場までの航行中、
寛ぐ皆さん、期待が膨らみます。
はまちゃんはカメラを向けると必ず笑顔
を作ってくれます。
最初ペキンの鼻沖にで仕掛を降ろすとすぐホッケのパーフェクト、しかし後が続きません。
その後、半島沖の根に向かいますが他の人には釣れているみたいですが、私には来てくれません。ハリさんは食べごろサイズのタラを釣り上げて居ました。
沖の根もあまり良くないのでまたペキンの鼻へ戻りました。12時頃、丁度ホッケの喰いが立って来たのでしょう、こんな感じで釣れて来ました。その後50mラインの根に寄ってもらいましたが、またまた私には目的の魚は来てくれませんでした。他の船は皆帰ってしまいましたが、船長は2時半まで頑張ってくれました。
今日の釣果です。
親と親戚に分けて丁度良い量です。
脂の乗った美味しいホッケでした。
今日の航跡です。
結構走っています。