2007年3月21日 釧路沖探検
釣ノリノリさんから21日に行かないかと
のお誘いがあり、しばらく沖に出ていな
い私は、すかさず行くと答えてしまいま
した。
三代丸で5時出港とのことで、4時に来
て見るとハリセンボンさんが来ていまし
た。
ハリさんは今日は見送りです。
気になって寝ていられないようです。
今日の釣り場は、あに様が購入した海
底図で事前調査した場所です。
16分330m、釣ノリノリさんとテクニシ
ャンさんが、じいさん船頭さんに指示し
ていますが、なかなか行けません。
船が丘に登ると船頭さんが怒っていま
す。
まずはあに様にカラスハモが来ました。
釣ノリノリさんにも今日一のカラスハモ
が来ました。
これが居る所には赤いのも居るとの事
で張り切リますが後が続きません。
その後海底図で探し出した185mの所
へ行ってみましたが、網だらけです。や
っぱり魚の居る場所だったんですね。

次に390mの所でやってみるべーと言
うことになり、糸を出すと、もう糸が無
い。未知との遭遇です。
あに様にカラスハモのダブル、今日の
竿頭です。この魚は蒲焼とか甘露煮に
して食べると超美味との事です。
釣れない私には分からない。
出ました、あに様のリーサルウエポン、
ミヤマエCX−9です。400mラインでも
カラスハモがたまに掛かる位で良くあり
ません。

12時位になり、船頭さんのいつも行っ
ている浅場に移動しました。船頭さんは
何とか釣らせようと、何回も移動し、根
の上を流しますが魚が居ません。50m
〜40mラインを14時30分までやりまし
たがダメでした。この辺にはまだ魚が居
ないようです。
今の時期、魚は何処に居るのでしょう
か。
魚は釣れませんでしたが、未知との遭
遇が出来た楽しい釣行でした。

今日の航跡です。