2006年9月10日尻羽岬沖の釣り
10日夜、釣りノリノリさんに電話をしたら、明日は空きが有るから行きましょうと誘われ、急遽出撃決定。4時頃船のところへ行ってみると、ちょうどイカから帰って来たところでした。釣りたてのイカを貰い、凪男さんの新鮮サンマとで、エサは万全です。

凪男さんによるコーヒーのサービスです。
インスタントじゃありませんよ。
5時出港の予定が、全員そろったと言う事で少し
前に出港、約1時間で尻羽岬沖110mラインへ
到着です。
早速仕掛を降ろしますが、ガクガクと引いて揚が
って来るのは、スケソばかり。
船長もたまらず、40分走るど、と言う事で散布
沖40mラインへ行きました。
ここはホッケがたまに揚がるくらいであまり芳しく
ありません。また戻るど、と言う事になり、尻羽岬
沖に帰ってきました。

釣りノリノリさんにヤナギのダブルです。
こういう言う事も有りますが後が続きません。
今日の竿頭、ヒロさんです。
50cmのアオゾイをダブルで上げて、笑いが止
まりません。ヒロさんはこの他にタラを何本か上
げていました。
今日のあにさんは元気がありません。
隣にハイテンションのヒロさんが居るせいでしょうか。タラを釣っても寂しそうです。
クロダの今日一、90cm有りました。
卵巣は3割位の熟成でした。
深いところに居るせいでしょうか、味は良かったです。これを冬に釣りたかった。
今日の釣果、ヤナギ、ホッケ、アブラコ、スケソです。スケソは大きいのを少しキープしてみましたが、小さいですがタチがちゃんと入っていました。
今日の航跡です。すごい距離を走ったものです。いつもと縮尺が違います。
画面にコンパスを当てて距離を測ってみましたら、往復で90nmくらい有りました。
さすが第一幸福丸です。最高速度は28knだそうです。
ここで単位の解説をします。
1nm=1ノーチカルマイル=1海里=1852m
1kn=1ノット=時速1852m
1nmは緯度1分の距離です。360度に換算すると地球の円周になります。
nmは船とか航空機の世界で使われています。
もうひとつのマイル、陸マイルは1609mです。