2006年8月19日釧路沖のイカ釣
今日はハリセンボンさんが幹事のイカ釣です。
2ヶ月前から予約していましたが、今年のイカは平年より4週間遅れているとのことで、心配です。
午後6時出港、台風の影響を心配しまし
たが、うねり2〜3m位で波なし、釧路と
しては普通のコンディションです。
さー頑張るぞー、ということで、シーアン
カーを入れ、試合開始。
30m〜40m位でぽつぽつと言う感じで
揚がってきますが、胴長20cm位で小さ
い。でも、日本海の夏イカと違い身が厚
いみたい。
なんかもや〜としていますが、マンボウです。
今年2回目のご対面。
だいぶ深いほうへ流されたので、オカへ戻って流しなおし、今度は15mで錘が止まります。
しばらく数釣りを楽しんでいましたが、上げてくる途中で軽くなる、下の方のハリが無くなったり、錘が無くなったり、ジョーズです。
釣ノリノリさんが退治してくれました。
クロダ釣果です。クラ−にまだ余裕は有りますが、とても一人で持てる重さでは有りません。

今日の釣行記はあまり写真が有りません。
途中で、船酔い、何十年ぶりかのgeをしてしまいました。海を甘く見てはいけませんね。
今回の航跡です。