2005年9月17日 釧路のアキアジ釣り
同級生の杉本さんとアキアジ釣りに行って
来ました。5時に待ち合わせし5時半に出
航、ベテランの杉本さんの指示に従い、2
40度位に進路を保ち、うねりを乗り越え
ゆっくり走りました。多少うねりはあります
がベストのコンデションです。ボートがたく
さん集まっている場所に着きました。とりあ
えずやってみようと仕掛を45mに降ろしダ
ラ〜としていると竿がピクピク、慌てて合わ
せをして巻き上げてみると、ちょっと小型
のメスでした。
上の場所を何回か流していると杉本さんと
ダブルヒット。ものすごい引きでリールが巻
けません、何とかあげてみると、二人の仕
掛がお祭りし、アキアジが泳いでいるのが
見えます。目の前で何匹か逃げていくのが
見えましたが、そのままごぼう抜きし、結
局クロダの針に二本、杉本さんの針に一
本付いていました。
その後は超閑になり、沖に遊漁船がたくさ
ん集まっている場所がありましたので行っ
てみましたがダメ。遊漁船もあまり釣れて
いないようで、1時位までやっていました。
杉本さんの釣果、大きいオスです。
今日は楽しい1日有難うございました。
また行きましょう。
クロダの釣果です。奥の小さいのがメスです。真中の大きいのは78cm有りました。