2004年3月19日 春を待ちきれずH平漁港へ
振替休日の19日、H平漁港に行ってきました。西風が強いため、H平、B国あたりを目指して、9:00に出発。
途中余市の海を見ると波2m程度、うまく行けば寿都に入れるかと思い稲穂を越えました。
岩内へ出てみたら、海が煮えたぎっていて、こりゃダメと引き返し、H平漁港へ。
結局3時間半かかって到着しました。
外防波堤の先端に入りました。他にはワカメ取りのおっちゃんだけです。
竿を出し終えて13:00、朝まで頑張るぞ。
ここは車で先端まで行けますので楽チンです。風は強かったのですが、右斜め後ろからの風で、実力以上に飛距離が出ます。
30分位してこいつが来てくれました。
そしてすぐまあまあのサイズのこいつが来ました。
1時間で2匹と言うことは、10時間で20匹の計算になりますが、なかなか後が続きません。
20日は風も無く、ぽかぽか陽気、人間にとって良い環境のときはあまり釣れません。
釣れるのは保安官だけです。
結局これだけ、19日19時位までの釣果です。小さいカレイは4匹ほど、お帰りいただきましたが、すべてマガレイでした。