2003年8月15日〜16日 岩内遠征 高坂名人爆釣
 15日の19:30札幌出発、
岩内へは21:00過ぎに到着、   早速イカ退治で出撃。
 海はベタナギ最高の
 コンデションです。
 水深30mラインでアンカー
 リング、24:00迄頑張りました。
 名人の釣果、
 3時間で32匹を退治。
 クロダも同じ位の釣果です。
 イカは例の通り、早速刺身
 にして食しました。新鮮な
 イカはさすがに、サクサク感と
 味が違います。
 さすが岩内と言う感じです。
  朝の岩内、ベタ凪状態。 
 
 海面はこんな状態です。
 でも、こいつらがうるさい。
 一路タラ場目指して120m
ラインに直行です。
 本日の第一号はちょっと
 小さいがマダラでした。
 あまり調子が良くないので網
 のそば90mラインまでもどり
 ます。
 ホッケの入れ食いに遭遇。
 名人容赦なく釣りまくっています。 1匹のように見えますが、この前  に5匹のホッケを外していました。
 ホッケも飽きたのでカレイに
 挑戦、40mラインでいい感じ
 で釣れます。
 名人のカレイの釣果です。
 石狩よりかなりでかい。
 カレイは煮て食しましたが、
 春先のカレイよりアブラがのって
 いてとても美味かったです。
 名人のホッケ、数え切れない。
 約50匹
 クロダのホッケです。
 タラが見えます。
 実はこの下にカレイが。