2011年7月23日 尻別沖
24日はタカマさん主催の
ボート釣り大会です。
前日は一人一品持ち寄りの
前夜祭です。
超豪華な食卓になりました。
参加者はナカノさん、オウミさん、
たかじぃさん、ヒラノさん、
タカトリさん、トノヅカさん、タカマさんと
クロダの8名と24日のみエントリーの
タツミさんでした。
前夜祭は盛り上がり話が尽きません。
強い北風が吹いていますが、
明日には収まるとの予報を信じて、
10時頃解散となりました。
大会当日は無風、ベタ凪です。
大会はソイ、ヒラメ、タラの身長賞と
多くの魚種を釣った
魚種王の4種目を争います。
皆さん4時過ぎには出港、各人思い
思いのポイントへ向かいました。
私はヒラメとソイを狙って実績のある、
温泉前へ向かいました。
温泉前は「今年は釣れていない」の
噂通り、生体反応が有りません。
1時間ほど粘りましたが、
諦めて沖へ向かいました。
この時点でソイとヒラメと
魚種王は諦めました。
何時もの130mラインへ来て見ました。オウミさんは70〜80mでイカが
釣れると言っています。
イカを釣りながら底を狙います。
ここでは小さいタラが沢山釣れます。
皆が釣れないのを期待して
大き目のタラを一匹キープ、
他には9.7kgの軟体もゲット。
ナカノさんはイカ爆釣と言っています。
私も魚を諦めイカに
専念することにしました。
刺身用を10杯捕獲し、
早めのストップフィッシングとしました。
11時には沖上がり、
12時から審査会です。
たかじぃさんはタラ大物賞を受賞です。
おめでとうございます。
私のタラは対象外でした。
なんと今回の大会の企画をした、
タカマさんは残りの賞を全て獲得です。
この人にはかないません。
今回はベタ凪のせいか魚の活性が
全体に低かったようです。
皆さんお疲れ様でした。

秋にはタラ一本勝負と言う
大会が有るそうです。
次回頑張りましょう。