2008年8月23日 釧路沖のイカ 
今日は毎年恒例の健漁丸でのイカ&ア
キアジで出撃です。5時出港とのことで
すので2時半に行ってみると、ハリさん
がもう来ていました。
早く来ると良いことも有ります。
珍しいものを見られました。

対岸のMOOの横でなんかやっていま
す。アイヌ民族の外洋帆船「イタオマチ
プ」の進水式でした。直径1m以上の丸
太をくりぬき、上に板を張ったものです。
アニさんが持ってきた秋刀魚を刺身にし
宴会をやっていると、続々とみんなが集
まります。4時には全員集合し、出港し
ました。
沖は2m近くの波があり、ゆるゆると2時
間走り、14分の120mから流しまし
た。

ジャミサンマを狙ってゴメがうるさい。
ノリさんが爆竹で追い払おうとしていま
すが効果は有りません。
私は手釣りで0〜40m位を、何時か釣れるだろうと、真面目にやりましたが、全然来てくれません。今日のハマちゃんは5匹釣って、1匹刺身にして食べてしまいました。

10時位になると、他の船は釣れないから帰った、我々も帰るべ、という事になり帰ってきました。
今日の釣果、
これを食べたくて釣りに来ました。
スーパーで売っているイカとは別物ですよ。
1人で食べるのにはちょうど良い数ですが・・・・