2008年9月15日 釧路沖のアキアジ(2) 
5時に千代の浦に来てみました。
沢山のボートが出た後でした。
皆さんアキアジになると気合の入れ方
が違います。

今日も杉本さんと5時半待ち合わせ、み
やさんは昨日大漁したので、お休みの
ようです。
昨日と同じ、8分まで来ました。
今日は昨日に比べシブいようです。くい
が浅く、なかなか針掛かりしません。バ
ラシが非常に多い。

写真の船長さんの、今日の釣果は14
匹だそうです。くやしい、やはり力の差
か、いや竿の数の差か?
杉本さんは珍しい魚を釣りました。
釧路ではもう珍しい魚ではなくなりまし
たが、マナガツオです。すごい引きだっ
たといっていますので、アキアジが逃げ
て、これだけが残ったのでしょう。図鑑
によると鮮度が良いときはぜひ刺身でと
書いてありましたがどうでしょうか。
今日の釣果です。
大型が3匹です。小型のはみんなバレ
てしまいました。今日のバレ率は30
0%以上です。メスは居ないだろうと思
っていましたが1匹居ました。
メス率33%