2008年11月1日 釧路沖の五目釣り 
今日は繁栄丸で、釧路沖の五目釣りで
す。3時半集合との事でしたので、2時
に行くともうハリさんが来ていました。
まもなくOさんも到着し、とりあえず乾杯
です。
一人でもあまり釣れないのに、三人集ま
ると釣れた験しがありません。
悪い予感がします。
11人の乗り合いで、3時半に出港しま
した。
まずはタラを釣りたいという事で、円山
沖を目指します。しかし、波が高く断念
し、28分まで戻ってきました。
110mから90mラインを流しましたが、
あまり調子が良くありません。船長さん
は反応はあるが、潮が早くてだめだと言
っています。

ハリさんは記録物のシマゾイを揚げてい
ました。
その後、22分の釧路沖まで戻ってきま
した。他の遊漁船もここに居ました。
ここに来ると風も弱まり、晴れて来まし
た。潮も弱まり、お祭りは無くなりました
が、釣果のほうはいまいちです。

Oさんの写真が無いのに気づき、金魚を
釣ったところを撮りました。
今日の釣果です。
ホッケ、ヤナギ、コマイ、アブラコ、スケソ
の五目釣りでした。他の人は青とか黒ソ
イを釣っていましたが私には来てくれま
せんでした。

今日の結果は、決して他の二人のせい
では有りません、私の腕のせいでも有り
ません。身を守るすべを知らない魚達
に、自然が味方をしたのですよ。