2009年4月25日 釧路沖のソウハチ 
今日はハリさんとソウハチ釣です。まだ
少し早いと思いましたが予約してしまい
ました。
なんと繁栄丸(連絡先090−751
7−0880)を2人で貸切です。
いつものソウハチ場に来て見ました。
ソウハチの当たりは無く、水も濁ってい
ます。ここではハリさんが1枚上げただ
けでした。
丸く見えるのはクラゲです。
ソウハチを諦め五目に切り替えました。

手持ち竿で、熱心に釣りをしていた奥さ
んが「根掛りだ」「巻けない」とか言って
います。なんと103cmのタラを釣り上
げました。
船長さんは、知っている根を色々回って
くれました。ハリさんはシマゾイを上げて
いました。
最後にまた、ソウハチ場に戻ってきました。

水の濁りが少なくなって来ています。たまにソウハチが釣れます。ソウハチ1に対しカジカ3〜5位です。数が少ないのか、活性が低いのか、船長は連休明け頃になると良くなるだろうと言っています。
今日の釣果です。
ソウハチ5枚でした。
今後に期待しましょう。