2009年11月7日 雷電沖の釣り
タカマさんと尻別から出撃してきました。
予報は波が高く風が強そうです。
ボートは今週で終わりと決め、出れなく
ても良いから行って見ようと出掛けまし
た。5時に札幌を出発、気温は10℃と
この時期にしては暖かい。
7時に尻別川に着きました。私達より先
に出ているボートは居ないようです。
河口はうねりが入って来ていますが、何
とか出れそうです。まずは真っ直ぐ沖へ
と走りましたが、波が高くなり断念、90
度右へ変針し雷電のホテル前へ来まし
た。南の風が強いが、この辺りは波が
高くない。
35mから50mくらいを潮に乗せて流し
ながらヒラメ、ソイ、マガレイ、その他を
ねらいます。ヒラメの仕掛けがふわふわ
するので上げてみるとなんとイカです。
釣れないので止めようと思っていると大
きな当たりが有り、クロゾイとガヤのダブ
ルでした。これが今年のボート釣り最後
の釣果です。
今日の航跡です。真っ直ぐ沖へ出てタチ入りを狙いたかったのですが残念です。
今日で今年のボート釣りは終わりです。
来週は釧路の沖軍団と襟裳遠征です。