2010年3月7日 ワカサギ電動リール2号機 
1号機がそこそこ実用になることが分か
り、さっそく2号機の製作に取掛りまし
た。今回は100円ショップで購入した、
プラスチックのミシンのボビンを使いまし
た。問題の軸受けはミニ四駆の19mm
アルミベアリングローラーというのを使い
ました。札幌駅の西側のカメラ屋さんで
2個セットで550円でした。ボビンとロー
ラーは接着剤で接着します。
今回はギヤを使用せず、ゴムの摩擦駆
動にしました。モーターは前回より小型
の、FA130という一流メーカーの物を
使いました。モーター軸についているゴ
ムは、買い置きがあった、浮き止めのゴ
ムです。スリップを心配しアルミローラー
の接触面をヤスリ荒らしておきましたが
必要なかったようです。
浮き止めゴムとローラーの接触圧は、
前回購入した、下敷きの反発力を利用
しています。モーターを押し下げるとゴ
ムとローラーが離れるのが分かります
ね。この状態でプーリーはフリーになり
ます。
過巻きストッパーは前回と同じ下敷きと
マイクロスイッチで作りました。プーリー
の上に針金が見えますが、棚決めの糸
止めです。0.55mmのステンレス針金
で作りました。ミシンのボビンに開いて
いる穴を利用すると簡単に作れます。こ
れは絶対に必要で、無ければ錘が着底
すると、バックラッシュを起こします。
カバーをかぶせると、こんな感じになります。少々使いづらいのですが、上のトグルスイッチでON、OFFします。押しボタンで良いのが有れば取り替えようと思っています。下側の黒いのを前に移動するとモーターの背中を押しプーリーがフリーになります。
自作の竿を付けるとこんな感じになります。ボビンがあまりにも小さいので、どうかなと思って居ましたが、ちょうど良い巻き上げ速度になったみたいです。今シーズンは、まだ氷は大丈夫のようですが、試し釣りは来シーズンにします。