2010年4月17日 石狩沖のカレイ釣り
そろそろカレイのシーズンだとは分かっ
ていましたが、天気が悪く、出撃できな
い日が続いていました。予報によると今
日は大丈夫のようです。4時に浜に到着
しましたが、タカマさんは既に出港準備
が出来ていました。5年ぶりの石狩のカ
レイです。少しワクワクします。
沖防波堤の上で1時間ほど海底の状態
を調査しましたが、収穫が無いので、沖
防波堤の裏にやってきました。最初は
他に船が見えず、カレイの型も小さく、ま
だ早いのかと思っていましたが、徐々に
型が良くなってきました。
7時頃になると廻りに沢山のボートがや
って来ました。この頃になると石狩では
珍しい、大型マガレイが釣れ出しまし
た。時々ホッケも釣れます。
タカトリさんが少し遅れて参戦しました。
タカマさん作の黄色い旗を付けていま
す。これからはこの旗が仲間の目印に
なります。

10時頃になると餌が無くなり、戦線を離
脱しました。釣り過ぎても始末に困りま
す。
今日の釣果です。マガレイ50枚、石狩にしては大型が多く、30cmが1枚居ました。大型は煮付けと刺身、小型は唐揚にして美味しくいただきました。