2010年5月15日 磯谷沖のソウハチ
連休中からソウハチ爆釣の噂を聞いて
居ましたが、ついに行ってきました。準
備をして3時半に出発、すごく寒い朝で
す。家の前は3℃、余市のコンビニ前は
1℃でした。5時半に斜路に到着、皆さ
んは既に出港していました。竿にリール
をセットし、仕掛けに赤イカを付け、準備
万端整え、6時30分に出港しました。
海はベタ凪、磯谷沖70mラインです。
ナカノ艇です。お友達が3人乗船してい
るようです。大型ソウハチ爆釣中です。
48cmのソウハチを釣ったと言っていま
す。今日は船長さん、鼻高々です。
オウミさんです。遠くからご苦労様です。
根魚を狙っていたようですが、良くない
のでこちらに来たとの事です。
タカマさんのシードラゴンです。竿の数
がすごいですね。雷電のホテル前でソイ
を狙っていましたが、イルカの攻撃に会
い、ソウハチに転向したとの事です。
群れにより大型、小型が有るようです。大型の群れに当たると40cmクラスが針数(3枚)付いてきます。皆子持ちですが、卵が半分くらい出ているようです。


タカジイさんです。海の上でお会いするのは初めてですね。よろしくお願いします。
10時過ぎには飽きて、帰って来ました。今日の釣果です。20cm〜40cmクラスが80枚でした。中小をリリースした結果ですが、40cmクラスが1/3位でした。少し釣り過ぎです。