2010年10月23日 雷電沖
今年最後の出撃のチャンスかと思い、
行ってきました。4時札幌を出発、6時
過ぎに出港場所に到着しました。既に
沢山のボートが出港していました。

たつみさんが出港の準備をしていまし
た。ゲストさんも一緒です。
今日の河口は南西の風が強く、霧が立
ち込めています。タカトリさんも出撃準備
中です。今日はゲストさんを乗せて居ま
す。皆さん取りあえず雷電のホテル前
へ行くようです。
まずは雷電のホテル前でやってみまし
た。家ではソイ以外は要らないと言われ
ていますので。何とかソイを釣らなけれ
ばなりません。

タカトリさんはブリを釣ったと言っていま
す。バケにしては振り方が変だな、と思
っていたら、ずっとジグを振っていたよう
です。
ソイの親子を釣り、いざ沖へと思ったらエンジンの警告音が鳴りました。オーバーヒートのようです。実は出港時、河口でペラが川底を擦りました。砂を吸い込んだようです。一度エンジンを切り、再度回すと警告音が鳴らないようです。でも検水の出方が弱いようです。仕方が無いので、ゆっくり帰ってきました。
帰港時は砂に擦らないように慎重に帰って来ました。今度はなんと、反対側の捨石に擦ってしまいました。
ペラがこんな風になっていました。スケグにも傷、しばらく立ち上がれません。