2011年1月15日 ワカサギ釣り
前日、タカマさんからワカサギ爆釣のメ
ールが来ました。朝起きると久しぶりに
雪が降っていません。これは行くしかな
いと、何時もの川の博物館の裏に来て
見ました。氷の厚さは十分ですが、積も
った雪の上に水が上がり、ズボズボと
ぬかります。テントを設営していると、隣
のテントから出てきた人はなんとタカマ
さんでした。
私も早速竿を出しましたが、暫くあたり
が有りません。テントを移動するのが面
倒なので我慢していると、群れが廻って
きたのかぽつぽつ釣れだしました。最
盛期にはダブル、トリプルと忙しくなりま
したが、超小型が多いですね。
今日は電動をメインに使って見ました。
一度使うと止められない感じです。自作
の竿の感度もなかなかです。
今日の釣果です。9時から12時位迄頑
張りました。小型が多く、数えるのが面
倒なので重さを量ると250gでした。10
0匹以上は居ると思います。
大きいのを天ぷらにし、小さいのを佃煮にしてみました。水あめを少量入れるのがコツのようです。