2012年5月2日 尻別沖の子持ちソウハチ釣り
2日、5時札幌を出発、
尻別へ行ってきました。
斜路はゴミが散乱していたようですが
先に到着していたタカマさんが
掃除をしておいてくれました。
川は増水しかなり濁っています。
気になる河口は、
中央を慎重に通過しました。
まずは温泉前へ、
先に来ていたタカマさんに聞くと
ソイはダメとのこと、でもマガレイは
釣れているようです。
あまり調子がよくないので、
タカマさんは磯谷方面へ走り、
ソウハチを狙うようです。
私も釣れるのはギシばかり、
早めに諦めソウハチ場へ
走りました。
磯谷沖83mです。
ベタ底からソウハチがダブル、
トリプルで上がって来ます。
オウミさんも遅れて参戦です。
その後、少し浅い75mへ
移動しましたが
同じように釣れます。
しかし、70mより浅くなると
あたりが少なくなりました。
今日の釣果です。
スカリに入れておいた
ソウハチを船上に広げ
頭と内臓を取りました。
ゴメが喜んで処理してくれます。
全て産卵前で、型は大中小
ばらばらです。
今日の航跡です。
海上のポイントは
証明のしようが有りませんが、
出港地点がかなりズレています。
200m位でしょうか。
予報では明日の出港は
無理のようですが、
何時もの焼肉で乾杯です。
3日は予報以上の強風が
吹き荒れており出港は無理、
オウミ艇の艤装の手伝いをしました。
今回、強力無線リモコン電動ウインチと
無線自動操縦バウモーターが付いて
戦力は大幅に増強されました。
釣り過ぎが心配です。