2012年7月20日 尻別沖の夜イカそして漂流
夜イカねらいで尻別に行ってきました。
尻別には3時過ぎに到着、
まもなくタカマさんも到着しました。
オウミさんが紋別から
走行中との事で、待って3人で一緒に
出撃することにしました。
とりあえず腹ごしらえをして仮眠、
10時にはオウミサンも到着しました。
まずは河口前の50mから流します。
10mくらいで錘が止まります。
なかなか調子が良いようです。
しかし風が強く、かなり流されます。
シーアンカーが、
うまく展開していないようなので、
入れ直ししている間にロープが
ペラに絡んでしまいました。
どうしても解けづず、
補機で一時帰港する事にしました
とろとろ走っていると
見かねたタカマさんが
救助に来てくれ、
曳航してくれました。
後ろからはオウミさんが
付いて来てくれています。
何とか港へ到着、
陸上では簡単に
ロープが解けます。
気を取り直し3時に再度出港しましたが
あのイカは何処へ行ったのでしょう
全く居なくなっています。
結局体力の限界で帰ってきました。
今日は皆さんに大変迷惑を
掛けた一日でした。
本当にありがとうございました。
夜間の釣りは十分注意を
しないといけませんね。