2012年10月26日 今年最後か尻別沖
3週間程時化が続き、
27日は凪の予報、
今年最後になるかも知れないと思い、
尻別へ行ってきました。
時間に余裕のある私と
タカマさんは前日泊まりです。
27日はすごく寒い、
ボートのシートが凍っています。
皆さん今年最後になるかも知れない
と思っているのでしょうか
今年一番の賑わいです。
太陽の出るのを待って6時過ぎに出港。
今日の出撃は
タカマさん、オウミさん、タカトリさん、
アズミさん、ヒラノさんと
大きい船のナカノさんです。
久しぶりにスターエース軍団は
全員集合です。
横間方向へ走り120mライン、
まずはタチ入りゲットです。
ここではメス2匹と軟体2ハイを追加し
移動しました。
次に来たのは雷電沖100mです。
皆さん色々釣れたと言っていますが、
私にはホッケばかりです。
飽きてきたのでマガレイを釣りに
移動しました。
釣れないマガレイをやっていると、
何か普通とは違う話が
無線から聞こえてきます。
意味が分からないで居ると、
オウミさんから早く来ないと
ブリが居なくなるよとのお誘いです。
急いで行って見ると皆さん3匹目とか
4匹目と言っています。
私の後から来たヒラノさんは
続けて2匹もゲットしていました。
ついに私にも来ました。
すごいファイトです。
巻いても巻いても糸が出て行きます。
4.7kgでした。
出遅れがたたって
これ1匹に終わりました。
28日は時化の予報です。
出撃を諦め宴会に専念しました。
話題はやっぱりブリです。
オウミさんはタラ仕掛けに掛かった
巨大なブリをばらして、
フクラギでも釣ろうと移動し、
ブリの群れを発見したそうです。
オウミさんに感謝の一日でした。
28日は予報通り、出撃出来ません。
9時過ぎには家に着いていました。