2013年6月22日 尻別のイカ
タカマさんと夜イカ狙いで
尻別に行って来ました。
9時過ぎ港へ到着、海はベタ凪です。
とりあえず90mで釣り開始、
ちさいタラが入れ喰いです。
ソウハチもまだ居ました。
ここでは60cmのタラと
5kgと3kgキープしました。
タカマさんは128mでイカ調査中です。
時々無線で釣れたと言っています。
私も行ってみましたが
この2ハイのみでした。
ここで乗りの悪い原因に
気付くべきでした。

夕方一度帰港し
イカサシと焼肉で元気を付けます。
釣りたてのイカサシは最高です。
ここでしか食べられません。
夜イカはたかじぃさんも参戦です。
6時半出港、まずは100mから、
イカは居ません。
周りはイルカだらけです。
128mへ移動しましたが
ここにも居ません。
3人で1杯も釣れません。
9時には諦めて帰ってきました。
諦めきれない3人は明朝再度挑戦
することにし仮眠をとりました。
23日は4時出港、
128mへ向かいました。
霧雨と大きなうねりで
戦意も喪失しかけた頃
ぽつぽつと上がりだしました。
その後、皆は5杯6敗と
上げているようです。
私には1杯2杯しか掛かってきません。
去年使っていた卵針を新品の
布巻きスッテに取り替えたところ
乗りが良くなりました。
最終的には65mで
入れ食い状態となりました。
この時期のイカは結構シビアですね。