無線用マイクの製作

7MHzのトランシーバーが予想以上にうま
くいったので、マイクも自作することにしま
した。
以前モービル用に改造しようと思って買っ
ておいたマイクです。
これに台を付けて自宅で使えるように改造
することにしました。
100円ショップに行って台になりそうな物
を探しているとこれが目に付いた。
LEDが3個付いてかなり明るい。
照明に使うのではないので2個取り外し、
シリースに入っている抵抗も大きくし消費
電流を押さえた。
電池も単4が3本使う様になっていたが、
2本にした。
マイクユニットはコンデンサー型なのでTR1個のアンプを作った。電源のスイッチは1回路しかないのでPTT用のTRスイッチも追加した。
回路図です。BSch3vというフリーソフトをダウンロードして書いてみました。
マイクの所のLはFB225に2Tです。アンプは部品点数の少ない自己バイアスにしています。
PTTSWはライト付属のスイッチです。
完成です。
スイッチを入れるとマイクの電源がONに
なり、PTT用のTRスイッチもONになり送
信できます。
下に電池が2本入っているので安定も良
いです。
残念ながらTRスイッチは自作のリグでは
動作するが他のリグでは動作しませんでし
た。今後の課題とします。