スピーカーボックスの製作
昨年東京へ行ったときに買ってきた
スピーカーです。秋月で300円で売
っていました。7cm、8Ω、10wと
言う物です。今使っているPCスピ
ーカーと入れ替えると少しは音が良
くなるかと思い入れ替えてみまし
た。確かに音は良くなりましたが、
マグネットが大きく、裏のカバーが
出来ません。
しようが無いのでスピーカーボック
スを作ることにしました。サイズはこ
の丸写しです。近くのホームセン
ターで9mmのMDF板450×900
mmを買い、切断してもらいまし
た。板代950円、切代360円でし
た。
箱の組み立てです。木工用ボンドをたっぷり付けて接着します。はみ出たボンドはウエスでふき取ります。
バッフル板にスピーカーの穴とダクトの穴を空けます。スピーカーの穴は自由錐をドリルに付けて空けました。ダクトの穴は30mmのホールソーで空けました。
ダクトは100円ショップに売っていた30mmの紙筒です。長さもここの丸写しです。スピーカー取り付け用のM4ナットを付けておきます。少し小さめの穴を空けハンマーで叩いて入れ、接着剤で固定します。
スピーカー接続のためにRCAjジャックをつけました。
吸音材は100円ショップに売っていた書初め用のフエルトです。
水性ニスで塗装しました。ニスが完全に乾かないうち上塗りしたせいでしょうか地底人の鱗?みたいな模様が入っています。これはこれで綺麗なのでこのままにします。
アンプは以前のPCスピーカーのアンプをそのまま使っています。音のセンスは全く無い私ですがかなり良い音になったような気がします。