スペアナアダプターGiga-St VerUの復活
10年以上前に作ったスペアナアダ
プターです。現在はVerXが頒布さ
ており、12GHZまで見れるようで
す。私はそんなとこまで見る技術が
ないので、これを復活させようと考
えました。
パソコン用のソフトはFDで残ってい
たので、現用のVISTAマシンにFD
Dを取り付け、読み込んでみると、F
Dは空です。データーは飛んでしま
ったようです。ネットで探しましたが
何処にも有りません。しょうが無い
ので開発者にメールし入手しまし
た。

このマシンでソフトを読んで見ると
DIO32S.dllが見つかりませんの表
示がでます。ネットで調べると
dio32s.dllはWIN2000以降のOS
では動作しないらしい。
しょうがないのでオークションで入
手しました。パラレルポートが付い
たWIN98マシンとパラレルケーブ
ルです。パソコンは4000円、酔った
勢いで落札、少し高かった。ケーブ
ルは200円、送料400円でした。
ソフトが動くようになったが、今度は
ハードの方、PICのデータが飛んで
いるようです。

またまた開発者にメールし、データ
ーを入手、今度は回路図、取り説
等も教えて頂きました。
出ました、この画像が出ると完成で
す。
これは自作の2mハンディのスペク
トラムです。12.5MHZスパンで見て
います。近傍のスプリアスは分かり
ません。
これはこの前作ったBITXトランシー
バーのスペクトラムです。これはち
ょっとやばそうですね。

GIGAST VUも無事復活しました。
これで暫く遊べそうです。10年以上
も前のもののサポートをして頂いた
開発者に感謝です。

説明書を読むとWINXPでも動作す
るようです。今度はもう少し早いパ
ソコンで、試してみようと思っていま
す。