イグニッションコイル取替
急に車の調子が悪くなりました。
低速で振動が出る、馬力が出ない等です。
何年か前にも同様の症状になったことが有りました。
その時はイグニッションコイルの故障でした。
4本取替えましょうかと言われたが、その時は1本しか取替なかった。
また同じ原因だろうと思い、自分で取替えることにしました。
エンジンのカバーを外すのは初めてです。ちょっと汚過ぎますね。
エンジンには20代以降、触ったことが有りませんでした。
ハイテンションケーブルとかディストリビューターとか無くなっています。

やはり1本が新しくなっていました。
これは大丈夫と思い、外の3本を外してみました。
プラグを外して見ればすぐ分かるのですが、プラグレンチが無いので今回は諦めます。
取り外した3本です。テスターで3本の導通の違いを見てみました。
プラグのソケットとコネクターの端子の導通を見てみると1本だけ導通の無いのが有ります。
ダイオードが入っているようで、テスターのリードを入れ替えながら確認しました。
こいつが悪いと決めつけ、取替えることにしました。
ヤフオクを見てみると、同等品が即決2626円で出品されていましたので落札。
右側が落札したものです。
同じに見えますね。
イグニッションコイルを取替、カバーをセットし試運転です。なんと治ってしまいました。今回は結果オーライでうまく行きましたが、古い車なので今後も色々出てくるでしょうね。