Idea Tab A1000-Fの電源SW修理
普段使っているlenovoのタブレットA1000-Fの電源スイッチが効かなくなった。充電で電源オン、放置でオフで暫く使っていたが思い切って修理してみることにしました。

まず裏のカバーを外します。2箇所ビスが有りますので最初に外しておきます。次にカバーの隙間にマイナスドライバーとかプラスティックのカードを差し込み爪を外していきます。

裏カバーを外すとこんな感じになります。
さらにカバーを外していくと電源スイッチに辿り付きました。上の丸い金属の部分がスイッチです。押してみるとペコペコと音がして動作しているようです。
これがスイッチを押す部分です。中にゴムが入っていましたが加水分解して無くなっています。

それにしても見えない部分ですが、仕上げが雑ですね。
手元にあったゴムを差し込んでみました。高さはやすりで削り調節します。
これでカバーを付けると完成です。ゴムが堅かったせいかスイッチが少し堅い感じがしますが、動作するようになりました。

古い機種なので、メモリも少なく速度も遅いのですが、インターネットを見るだけなので未だ暫く使う予定です。