KENWOOD TM-732の修理
以前から周波数が勝手に動いたり、ダイヤルを回すと周波数が飛んだりしていました。だんだん症状が重くなり、使用に耐えられなくなってきたので、修理することにしました。
症状から見てロータリーエンコーダーの不良のようです。

フロントパネルを分解し、ロータリーエンコーダーに辿り付きました。

頼んでいたロータリーエンコーダーがようやく到着しました。何かの手違いでしょうか、約2か月かかりました。

ロータリーエンコーダーの取り外しは端子をニッパーで切断し1本ずつ取り外しました。こうすると道具がなくてもスルーホールを傷めずに取り外せます。
無事に取換完了しました。
フロントパネルを分解したついでにバックライトをLEDに交換することにしました。PL1〜4をLEDにします。
基板上ではこんな感じで付いています。
LEDには光を拡散させるキャップを取り付けました。
直列に入っている10オームを手持ちの330オームに取替えました。これでLEDの電流は約15mAになりました。もう少し電流を少なくしても良いようです。
取り外したランプと抵抗
完成しました。表示がすごく明るく、見やすくなりました。ダイヤルの方も治っています。これで暫く使えそうです。